【スニーカー初心者必見】オシャレな人がしている靴の洗い方!〜キャンバス生地編〜

 

こんにちは!

大ちゃんです!

 

 

よく大学や友達で、

ずっと綺麗な靴を

履いている人いますよね!

 

 

汚れやすい白スニーカーなのにいつも綺麗。

 

 

羨ましくなりますよね!

 

 

今回はオシャレ好きな人が

しれっとやっている、

靴の洗い方特別に紹介します!

 

 

靴の生地もいくつか種類があるため、

今回はキャンバス生地の靴に絞ります。

 

 

キャンバス生地の靴は

"VANS"や"CONVERSE"

に多いです!

 

f:id:dai425:20190423224039j:plain

 

この記事を読まないと、

せっかくの白スニーカーが

黒ずんだままだったり、

洗っても汚れが綺麗に

落ちないままです。

 

 

いくらお気に入りでも、

汚れた靴を履き続けるのは

良くありません。

 

 

オシャレは足元から!

 

 

足元が汚れていると、

印象が悪くなります。

 

 

ですが!

 

 

 

この洗い方を知っていると、

 

 

あなたの靴はまるで新品のように

綺麗になります!!

 

 

汚れた靴とでは印象が

まるっきり変わります!

 

 

靴を大切に扱える丁寧な人!

と、周りに思われます!

 

 

一気にオシャレへの道を

進みましょう!

 

 

今回紹介する洗い方は、

なんと水洗いです!

 

 

恐らく、小中学生の時に

上履きや運動靴を

洗った記憶があるはずです。

 

 

しかし、

汚れが落ちない時も

多かったと思います。

 

 

正しい洗い方をすれば、

頑固な汚れも落ちるようになります。

 

f:id:dai425:20190423224138j:plain

 

では、早速お教えします!

 

 

 

1.靴紐を外す

 

靴を洗いやすいように

靴紐を外しましょう。

 

 

インソールも外れるなら、

外しておくと良いです。

 

 

2.ブラシで埃を落とす

 

靴の表面の埃や軽い汚れを

落とすためにブラッシング

しましょう。

 

 

アッパーとソールの間など、

汚れが溜まっている箇所は

念入りにしましょう。

 

 

ブラシは馬毛ブラシや、

歯ブラシで大丈夫です。

 

f:id:dai425:20190426163431j:plain

 

 

3.洗剤を入れたぬるま湯に浸す。

 

バケツにぬるま湯を入れ、

洗濯用中性洗剤を溶かしましょう。

 

 

そこに、靴全体を

浸して30分ほど浸け置きします。

 

 

この時に、靴紐とインソールも

一緒に浸けておくと楽です。

 

 

4.ブラシ等で擦り洗い

 

汚れが浮かせたら、

洗濯用中性洗剤を足しつつ

靴全体をブラシで擦り洗いします。

 


ソールのゴム部分は、

メラミンスポンジ消しゴム

使うと汚れがよく落ちます。

 

 

生地を傷めない様に、

優しく丁寧に洗いましょう。

 

汚れが落ちないからといって、

決して強く擦ってはいけません。

 

 

f:id:dai425:20190427083554j:image

 

5.ぬるま湯ですすぐ

 

擦り洗い後は、綺麗なぬるま湯で

すすいで洗剤をしっかり落とします。

 


洗剤をしっかり落としきらないと、

乾燥後に黄ばみが出てきます。

 

 

6.水気をとる

 

すすぎ終わったらタオルで、

しっかり水気を取り除きましょう。

 

 

しっかり水気を取り除かなければ、

臭いの原因となります。

 

 

洗濯機で脱水をしても良いです。

型崩れ防止のため、絶対

靴の中にはタオルを入れましょう。

 

 

7.陰干し乾燥させる

 

脱水後は、風通りのいい日陰

乾燥させましょう。

 


直射日光では生地の脱色や、

ゴム部分が傷む恐れがあります。

 

 

日向の乾燥はオススメしません。

 

 

8.防水スプレーをかける

 

乾燥しきったら、

防水スプレーをかけます。

 


防水スプレーをすることで、

撥水性が増します。

 

 

それだけでなく、

ホコリなどの汚れも

付着しにくくなります。

 

 

最後には、必ず。

防水スプレーをかけましょう。

 

f:id:dai425:20190426164502j:plain

 

 

 

以上が、キャンバス生地の

スニーカーの洗い方になります!

 

 

いかがでしたか?

やろうと思いましたか?

 

 

 

では、今すぐに!

汚れた靴を想像してください。

 

 

簡単に想像できると思います。

 

 

 

そんな靴を毎日履きたいですか?

 

 

履きたくはないはずです。

 

 家にあるもので簡単

キャンバス生地のスニーカーは

簡単に洗うことができます。

 

 

是非、洗ってみてください!

 

 

私はこのブログを通して
あなたがオシャレになれる様に
応援していきます!


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

大ちゃん