【スニーカー初心者必見】オシャレな人がしている靴の洗い方!〜スエード生地編〜

 

こんにちは!

大ちゃんです!

 

 

前回、

キャンバス生地のスニーカー

洗い方を紹介しました!

 

 

今回は引き続き、

スニーカーの洗い方

を紹介します!

 

 

生地の種類は!!

スエードです!

 

 

f:id:dai425:20190423231048j:plain

 

スエードの靴って、

カッコいいですよね!

 

 

でも、汚れが目立つ

手入れがめんどくさい

と思っている方も多いはず。

 

 

そして、

 

 

汚れたまま履き続ける方も

多いのではないでしょうか。

 

 

でもそれって、周りからしたら、

汚い靴を履いてるだけになります。

 

 

スエードの生地感が

台無しになっています。

 

 

でも大丈夫です!

この記事を読めば、

スエード生地の靴の

洗い方がわかります!

 

 

それに、

自分で綺麗に洗った靴を履くことで、

「自分は靴のお手入れができる。

きれいな靴を履き続けれる。」

と、思うようになります。

 

 

そこから、普通の人との差が開きます。

 

 

結果、優越感として、

ファッションに対する自信がつきます。

 

 

周りからはオシャレに対して、

細かいところまで気を使える

と、褒められるでしょう!

 

 

私はスエード生地の靴が大好きです。
皆さんにもちゃんとした知識

覚えてくれたら嬉しいです!

 

 

是非、最後まで読んでください!

 

 

 

では、

スエード生地の靴の洗い方

紹介していきます!

 

 

f:id:dai425:20190423231301j:plain

 

 

0.靴を履く前に「防水スプレー」を

 

まずは、0番。

履く前に防水スプレー

かけるよう心掛けましょう。

 

 

そして、少なくとも

月に1回以上はするようにしてください。

 

 

防水スプレーもコーティングです。

一度したら完璧という訳ではないです。

 

f:id:dai425:20190426164502j:plain

 

 

また、30cm以上離して

靴を履く30分以上前

かけ終わらしましょう。

 

 

防水スプレーはかけた直後は

効果は出てきません。

 

 

また、雨や汚れそうな日に

かける人も多いです。

 

 

スエード・ヌバック用の

防水スプレーがあれば、

使うことをオススメします。

 

 

1.ブラシをかけて汚れを落とす

 

 

キャンバス生地の靴と

同じように汚れを落とします。

 

 

靴についた埃や小さな汚れを

落とすことを意識しましょう。

 

 

ブラッシングをする際は、

毛並みに逆らってしましょう。

 

f:id:dai425:20190426163431j:plain

 

 

2. 濡れた雑巾を使い靴を湿らせる

 

 

ブラッシング後に、

靴を湿らせます

 

 

濡らした布を押し付けるようにして、

スエードを湿らせていきます。

 

 

画像雑巾靴

 

注意点としては、

靴をいきなり水の中へ

入れることはやめましょう。

 

 

シミの原因になります。

絶対にやめてください。

 

 

3. スポンジにシャンプーを

    染み込ませ、靴を洗う

 

 

濡らしたスポンジに

シャンプーをつけます。

 

 

スエード専用シャンプーが

あればそれを使いましょう。

 

 

無ければ、普段を洗うときに

使っているもので大丈夫です。

 


スポンジは、水をしっかり吸い

柔らかいタイプのものが良いです。

 

 

 

f:id:dai425:20190427083335j:image

 

 

少し泡立ってきてから

靴を洗いはじめます。

 

 

同時に内側や靴底と靴全体

一緒に洗いましょう。

 

 

4.水に濡らしたスポンジで、

   シャンプーを取り除く

 

 

水に濡らしたスポンジで

シャンプーを吸い取るように

取り除いていきます。

 

 

この作業は時間がかかります。

 

 

しかし、絶対

途中で投げ出してはいけません。

 

 

シャンプーの成分が残り、

汚れの原因となります。

 

 

5. 風通しの良い日陰で乾かす

 

 

靴は、

風通しの良い日陰

で乾かしましょう。

 

 

また、靴の中には新聞紙

詰めておくと早く乾きます。

 


ある程度乾いたら、

シューキーパーを入れましょう。

 

 

形を整えることができます。

 

 

6.仕上げをする

 

 

スエード専用スプレーを吹いて

よく乾かしましょう。

 

 

乾いたら、豚毛ブラシを使って

毛並みを整えて終わりです。

 

 

スエードの毛並みの方向が

揃うことで、仕上がりが

とても綺麗になります。

 

 

前から後ろに流すように

ブラッシングすることが

コツになります。

 

 

これでスエード生地の靴は、

洗い終わりました!

 

 

f:id:dai425:20190423232049j:plain

 

いかがでしたか?

 

 

キャンバス生地の時と、

違いが多いですよね

 

 

使われている生地によっては、

それぞれの特性があります。

 

 

気をつけて、洗うようにしましょう。

 

 

では、今すぐ!

持っている靴を

思い出してください!

 

 

スエード生地の靴は

持っていましたか?

 

 

持っている場合は、

一度自分の手で洗って見ましょう!

 

 

洗っていくうちに楽しくなります!

 

 

 

私はこのブログを通して
あなたがオシャレになれる様に
応援していきます!

 


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

 

 

大ちゃん